OES PRESCHOOL


群馬県太田市の英語プリスクール
by oespreschool
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬至

2016年の冬至は12月21日「冬至にはゆず湯とかぼちゃで健康を祈る」
というのが江戸時代からの風習らしいです。

「冬至」は「湯治」(とうじ)と語呂合わせをし「柚」は「融通」にかけた言葉遊び。
「湯治した身体には融通が利く」という事でしょうか。

江戸時代の日本人、洒落てますね!

b0182777_84494.jpg


OESは昨日、ご近所の清水さん宅からたくさんの柚をいただきました。
ありがとうございます!!
湯船に浸かる習慣のない外国人先生達にも、ぜひこの習慣を教えてあげたくなります。


古代ヨーロッパでのクリスマスとは太陽の復活を祝う行事でした。
その年の冬至が12月25日だったそうです。

ただいまOESではクリスマスウィーク真っ盛り。
子供達も普段の授業ではない英語の雰囲気と楽しいゲームやクラフト作りに目がキラキラ。

みんなサンタさんにどんな手紙やお願い事をしたのかな。

ある年の12月、友達の子供に「何かお願いごと書いた?」
と聞かれました。
「家にはサンタさん来ないから書いてない」と即答

「。。。」うつむく子供

最初に気まずさを破ったのは子供
「あのね、ボクはサンタさんにお願いごとも書いたけどみかんを食べてねって、それからのどがかわいたらミルクも飲んでいいよって書いたんだ」

母親がそう書きなさいと教えたのかと思い友達に聞くと
「みかんをの“を”が“お”になっているとか、手紙をかきなさいとは言ってない」とかいうような事をしゃべりだしだんだん話しが脱線。

私は約束しました。
「家に来ないのはきっと、クッキーやみかん、飲み物を用意してなかったからかもしれない。ちゃんと用意して待ってみる」

3才の子供にサンタの労をねぎらう気持ちを教わるとは。。。

そして私はその子供から「サンタさんがきますように」と手紙をもらった。

3才の子供に気をつかわせてしまった。。。


b0182777_9111398.jpg


今年もあとわずか。

温かくして楽しい気を回しながら2016年に手を振りましょう!


Junko
[PR]
by oespreschool | 2016-12-22 09:17 | ☆未分類☆ | Comments(0)
<< Winter school ??クリスマスリース?? by... >>


最新の記事
HALLOWEEN WEEK
at 2017-10-17 16:19
??秋??
at 2017-10-13 12:43
リレーの選手になりたい!!
at 2017-09-22 19:01
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧