kawaiiは最強!!

b0182777_08215261.jpg



















上野の動物園のジャイアントパンダ “シンシン” が出産のニュース!!

まだ黒白の毛もなく「ウギャァ~ウギャ~」という声とハムみたいな色の身体ですが今から楽しみです。


b0182777_08263285.jpg




















パンダって本当に前から見ても後ろから見ても飽きない色と形です。
そして、ずるいくらい可愛い!!
この“かわいい”という言葉、英語でcuteやpretty,sweetなど表現がありますが
最近外国の方も“Kawaii”という言葉を使用しているのをよく耳にします。

なんだか嬉しいと思うのは私だけでしょうか。
いつの日か“かわいい”が世界共通語になる日もくるのではないでしょうか。

b0182777_08372808.jpg






















そして可愛い存在というのはやっぱり最強だと思うのです。

4月に入園した小さな子どもたち、泣いていたお目々が新しい世界に感動して成長の一歩
また一歩と歩む足取りを目を細めて見守ってしまう。
そんなに早く歩かなくても大丈夫。
ゆっくりでいいからね。


b0182777_08404791.jpg


















なんといってもあなたたちは世界最強の存在なのです!!

Junko










[PR]
by oespreschool | 2017-06-15 08:53 | ☆未分類☆ | Comments(0)

こいのぼりが青空を気持ち良さそうに泳ぐ季節となりました。
新年度の慌ただしさはいくぶん和らぎましたでしょうか。
4月に夏日が訪れたのは驚きましたが、「もう半袖の季節だっ!」と
はりきっているのは、日本人スタッフ間では私だけのようです104.png
天気が良い日は外でおにぎり180.png180.pngをほおばりたい気分です。

ところで、最近オージー(オーストラリア人)の友人に教えてもらった
word puzzleがあり、今はそれにハマっています。

"Target Puzzle"
b0182777_17114396.png

9文字のアルファベットがあります。
この表の場合、真ん中の「S」の文字をかならず使って単語を作ります。
組み合わせも文字数も自由ですが、同じ文字を2回使用することはできません。
この表の場合「I」「N」はそれぞれ2つあるので、2回(2つ)使用できます。
9文字全て使った単語を見つけられるとかなりの達人です106.png
9文字使った単語を見つけたときの友達の喜びようといったら
102.pngそれはそれはすごかったです(笑)

私はというと。。。
SING, GUNS, HUGS, SUN, PUSH, PUSHING, PUNISH, ...
おおっと、いけない!
今も仕事中だということを忘れるところでした。
続きはゴールデンウィークにでも109.png

オーイーエス各校は5/1(月)〜7(日)まで
全てのクラスと業務をお休みいたします。

アフタースクール5/10(水)までクラスがお休みです。





Maiko



[PR]
by oespreschool | 2017-04-26 19:07 | ☆未分類☆ | Comments(0)

イースターいろいろ

 暑さ寒さも彼岸までとよく言われていますが、まだまだ朝晩冷え込みますね。

3月20日は春分の日。
ここから最初の満月の次の日曜日がイースターと決められているようです。
2017年は4月16日(日)です。

日本ではあまりなじみがないので、どんなことを海外ではするのか調べてみました。

b0182777_09153646.jpg
イースターとは復活祭という意味で飾りのついた卵を運ぶウサギをイースターバニーって言うそうです。

だからウサギの着ぐるみがたくさん見られるんですね。

b0182777_09164764.jpg

子供にしがみつく大うさぎと泣いて逃げようとする子供。
若干白い毛が薄汚れているのも気になります。



b0182777_09171979.jpg
こちらは真っ白いもふもふ感はあるもののうさぎのお顔が。。。
子供はやはりこのウサギと顔を合わせたくないのでしょう。

b0182777_09181672.jpg
逃がすもんかとがっつりホールドするウサギ。
姉弟でしょうか。同じお顔で泣いています。
「どうしてママは助けてくれないの」と聞こえてきます。

b0182777_09310299.jpg
こちらはカメラ目線で子供を食らうウサギ。しかも二人いっぺんに!
左の子どもはもはや泣く事もできず痙攣をおこす寸前。


b0182777_09373105.jpg
かなりヴィンテージ感漂うウサギ。子供は気をつかっているのでしょうか。
明らかに愛想笑いで硬直。ウサギの触覚はニンジン以外の獲物を狙って
いるようにしか見えません。

b0182777_09423213.jpg
こんな神対応な子供も!!
壁紙にはEaster Greetingsと記載。
日本の子供たちは決してご挨拶できないでしょう。


b0182777_09455456.jpg
お父さんと子供でしょうか。手作り感満載でなんとも残念な仕上がりに。
ウサギの耳はパンツを逆さまにしただけですか。
お父さんの笑顔と子供の落胆差が痛々しい。
周囲も見て見ぬふりです。

はっ!!
ここまできて、皆さんおきづきでしょうか。

そう!!
日本のゆるキャラや着ぐるみのなんと可愛く素晴らしいクオリティ!!
そうです。
海外の文化も日本で行うとこんな事にはならないのです!!

さぁ、皆さん3月30日と31日はOESでイースターのイベントがあります。
すてきなイースターバニーやイースターエッグを作りましょう!!

心よりお待ちしております。

Junko














[PR]
by oespreschool | 2017-03-17 09:59 | ☆未分類☆ | Comments(0)

冬至

2016年の冬至は12月21日「冬至にはゆず湯とかぼちゃで健康を祈る」
というのが江戸時代からの風習らしいです。

「冬至」は「湯治」(とうじ)と語呂合わせをし「柚」は「融通」にかけた言葉遊び。
「湯治した身体には融通が利く」という事でしょうか。

江戸時代の日本人、洒落てますね!

b0182777_84494.jpg


OESは昨日、ご近所の清水さん宅からたくさんの柚をいただきました。
ありがとうございます!!
湯船に浸かる習慣のない外国人先生達にも、ぜひこの習慣を教えてあげたくなります。


古代ヨーロッパでのクリスマスとは太陽の復活を祝う行事でした。
その年の冬至が12月25日だったそうです。

ただいまOESではクリスマスウィーク真っ盛り。
子供達も普段の授業ではない英語の雰囲気と楽しいゲームやクラフト作りに目がキラキラ。

みんなサンタさんにどんな手紙やお願い事をしたのかな。

ある年の12月、友達の子供に「何かお願いごと書いた?」
と聞かれました。
「家にはサンタさん来ないから書いてない」と即答

「。。。」うつむく子供

最初に気まずさを破ったのは子供
「あのね、ボクはサンタさんにお願いごとも書いたけどみかんを食べてねって、それからのどがかわいたらミルクも飲んでいいよって書いたんだ」

母親がそう書きなさいと教えたのかと思い友達に聞くと
「みかんをの“を”が“お”になっているとか、手紙をかきなさいとは言ってない」とかいうような事をしゃべりだしだんだん話しが脱線。

私は約束しました。
「家に来ないのはきっと、クッキーやみかん、飲み物を用意してなかったからかもしれない。ちゃんと用意して待ってみる」

3才の子供にサンタの労をねぎらう気持ちを教わるとは。。。

そして私はその子供から「サンタさんがきますように」と手紙をもらった。

3才の子供に気をつかわせてしまった。。。


b0182777_9111398.jpg


今年もあとわずか。

温かくして楽しい気を回しながら2016年に手を振りましょう!


Junko
[PR]
by oespreschool | 2016-12-22 09:17 | ☆未分類☆ | Comments(0)

♫ PPAP ♫

みなさ〜〜ん、こにゃにゃちわ

アメリカのビルボードで77位にまで登り有名になってしまった『PIKO太郎』070.gif
すごいですよねぇ〜004.gif
「意味わかんな〜い」なんて言いながら、
うちの娘たちもハマって ゲラゲラ笑いながら
本物のリンゴ??とおもちゃのパイナポー??にペン✒️をぶっ刺して
動画で撮って期間限定でアップしていましたよ。。。
✒️????✒️
ペン✒️が壊れたのは言うまでもありません。。。
そして、ママの雷⚡️が落ちたのも言うまでもありません。。。

パン屋さんでは、早速 『パンパイナッポーアポーパン』の名称のパンが
売り出されていたりして、ビックリ‼️www
食べた方いらっしゃいますか〜?
ぜひお味の感想をコンメトに残していって下さいね〜010.gif

みなさん、よい週末を〜♪
Have a nice weekend056.gif

Cazumi
[PR]
by oespreschool | 2016-10-27 19:22 | ☆未分類☆ | Comments(0)

運動会

 
 夏休みも終わり新学期が始まり、OESのプリスクール、アフタースクールも始まりましたね!
みんな元気いっぱいの笑顔で真っ黒に日焼けして、少し成長した姿を見れるのも9月の楽しみの一つです。

そして、9月といえば子供達にとって大きなイベントの一つ運動会がありますね!!

b0182777_11551491.jpg



「運動会の練習疲れたよ~」と言いながらもOESを休まず通っている生徒を見ると全力で応援したくなります。
そして、毎日のように練習している成果を報告しれくれます。今年の低学年は「ズートピアの音楽でダンスするんだよ」とか組み体操の難しさや自分のチーム団が何なのか。
そうそう、この組み分けの団の名前って群馬県ならでは!と思いました。
赤城、妙義、榛名、浅間、と群馬県にある山の名前で私には、とっても新鮮で「なんてかっこいいんだろう!」と思いました。

アメリカやイギリス、ドイツ、他の国々でも運動会に似たものはありますが、日本のようにプログラムに沿ったものではなく練習を必要とする競技もなく自由参加の競技が多いようですね。

今年の夏はオリンピックでも盛り上がり、中でもリレーのパスは世界中で話題になりました。

b0182777_1219654.jpg



まだまだ子供達の熱い練習は続きますが、しっかり水分補給をし更に黒くなって運動会の成果の報告をしてくださいね。

楽しみにしています!!

私からは、晴れますように~!!!って念を送ります。

b0182777_1216879.jpg


Junko
[PR]
by oespreschool | 2016-09-07 12:20 | ☆未分類☆ | Comments(0)

短冊に書く願い事

7月7日は七夕ですね!

そして、2016年7月7日現在快晴です。

織姫と彦星が、年に一度だけ天の川を挟んで出会える日でもありますね。

皆さんは、短冊に願い事を書きましたか???


b0182777_12344427.jpg




私は子供達が願い事を書いた短冊を読むのが好きです。
毎年楽しみにしています。

こちらの写真は去年の育実保育園の子供達が書いた願い事です。
夢がありますよね~。
一生懸命書いた字に心打たれます。

みんなの願いが叶うといいな。

月曜日に、飯田保育園へ行ったときはちょうど先生達が笹の葉の準備をしていました。
子供達に「願いごと何書いた?」と聞くと「しんかんせんに乗る!!」「お菓子やさん!!」「お医者さんになる!!」「映画監督になる!!」という女の子もいました。

キラキラした目で真っ直ぐに話すその言葉はきっと短冊に乗っていつかの日か、降り注いでくれるといいなと本気で思いました。

時々、言葉の力について考えます。

日本語で「言霊」という言葉があります。「言魂」とも書くのでしょうか。
言葉に魂が宿るという感覚が日本人にはあると思います。だからこそ、短冊や絵馬に願い事を書くのではないでしょうか。

そして、英語には英語の独特のリズムとテンポがあります。それは、うまく言葉では言い表せないのですが英語にしかない奇妙でナンセンスな言葉遊びだったりが多いのですが、そういったリズムは間違いなく子供達の耳に残ります。そんな時はレッスンが終わった後もずっとそのフレーズをブツブツ言っている子供がいて内心“よし!うまくいった!”と思います。

やはり言葉には普遍的な意味や力があり淘汰された言葉だけが残っていくように思います。

言葉は生もので時間とともに変わっていくと思います。
だからこそ、二度と戻らない時間を共有できる子供達と英語や日本語を通して楽しみながら紡いでいきたいと短冊を見ながら思うのでした。


Junko
[PR]
by oespreschool | 2016-07-07 12:37 | ☆未分類☆ | Comments(0)

もうすぐ夏休み♪

みなさ〜ん、こんにちは058.gif

暑い暑い夏がやってきちゃいましたね004.gif058.gif004.gif
ワクワクしている子、ヒエ〜ッ!!008.gifって思っている人
色々いると思いますが。。。
私は。。。後者ですぅ007.gif
この日本の夏の湿気から長〜い間離れていたせいか慣れないです。。。
夏が来るたび日本を離れたくなるんだなぁ〜。。。007.gif

私は、1年半前までネパールのカトマンズに住んでいました060.gif
父と母が遊びに来てくれた時
「なんだか、懐かしいところだなぁ〜036.gif
って、父が言っていた通り、のんびりゆっくり時間が過ぎる住みやすい所でした。
こんな綺麗なヒマラヤが秋になると毎日見れて、この山脈のド迫力といったらもう…005.gif005.gif005.gif070.gif
b0182777_22315581.jpg
何もかも忘れて、思わず手を合わせ祈りたくなる雄大な自然の景色でした016.gif
懐かしい…007.gif
娘達の故郷です。幼少期を過ごしたステキな場所なんですよね。
素敵な思い出は、壊したくありません035.gif
これから日本に住む期間が増えるにつれて、
日本も彼女達の第2の故郷になってくれるといいな〜♪♪
母、私の国だから、きっと好きになってくれるよね001.gif
うんうん012.gifそう信じて、頑張るぞ〜058.gif

暑い日本の夏から逃れたい、私の独り言でした003.gif
読んでくださって、皆さんありがとう001.gif

最後に…ネパールで飼っていたウチのカワイイ4匹のワンちゃん達を見てください053.gif
b0182777_22414453.jpg
4匹中3匹がチベット犬種です。みんな元気かな〜♪♪
いつか会いに行きたいです035.gif

ではでは、皆さん まったねぇ〜016.gif See you ナマステ─ヾ(o・ω・o)ゞ─☆

Cazumiでした001.gif

[PR]
by oespreschool | 2016-07-04 16:34 | ☆未分類☆ | Comments(0)

みんあさ〜〜〜ん、こにゃにゃちわ
楽しい楽しいGWも終わッチャいましたが、皆さんは何をして過ごしましたかぁ〜?

ちなみに私は、娘たちの部活がほぼ毎日あり、
そのうち2日間はお弁当作りもあり、朝5時起きしお弁当。。。(T ^ T)
またいつ海外へ行くかわからないので、パスポートの更新に期限切れの数日前に行ったり、
なんだかんだと忙しいGWでした003.gif
でも、楽しかったから まぁ〜いっか024.gifテヘッ


OESは、今日よりまた通常に戻り、皆さんに会えるのを講師一同楽しみにしております。
5月は、このキャンペーンでいくどぉ~♫


              056.gif家族で始める春の英会話キャンペーン056.gif
b0182777_16134611.jpg


「英会話、やっぱりはじめよっかなぁぁぁぁ」と思いのそこのあなた004.gif
この機会にぜひ012.gifお子様と、お孫さんと、ご夫婦で始めてみませんか035.gif


ネイティブ講師&日本人講師一同、おまちしてま〜〜す049.gif


Cazumi058.gif
[PR]
by oespreschool | 2016-05-06 16:32 | ☆未分類☆ | Comments(0)

Happy New Year!

あけましておめでとうございます024.gif
今年もどうぞよろしくお願いします070.gif

さて、以前Preschoolで教えていたBob先生からメッセージ055.gifが届きました。
以下、原文ママ引用します049.gif

My time with the OES preschool program has been an amazing experience. I have had the opportunity to work with some of the best staff and students I have ever worked with. The atmosphere at the preschool is a very positve one for both the staff and students. For the staff, we have the opportunity to interect and teach some of the brightest young children around. They are intelligent, independent and love to learn. It really has been a joy to get to know them each as the wonderful individuals that they are. For the students, they have the chance to be taught by some of the most caring and competent teachers around. The small class sizes and relaxed atmosphere allows the students to recieve quality education in an almost stress free environment. This helps them to develop at their own pace effectively without excessive pressure. This, for me, is the best environment for thm to learn.
Some of the highlights of being a part of the preschool have been the special events, such as Halloween and the Summer Festival, where the students have the opportunity to show the skills they have learned and their parents get the chance to interact with them and help them in the learning experience. This creates a great sense of community in the program, in my opinion. It's why I like it so much and hope to one day be a part of it again!

Bob



もうひとつ、お知らせです。
Bob先生がOESに戻って来てくれることになりました006.gif
またみんなと楽しいレッスンをしてくれるのが今からと〜っても楽しみです072.gif
[PR]
by oespreschool | 2013-01-01 12:00 | ☆未分類☆ | Comments(0)