こいのぼりが青空を気持ち良さそうに泳ぐ季節となりました。
新年度の慌ただしさはいくぶん和らぎましたでしょうか。
4月に夏日が訪れたのは驚きましたが、「もう半袖の季節だっ!」と
はりきっているのは、日本人スタッフ間では私だけのようです104.png
天気が良い日は外でおにぎり180.png180.pngをほおばりたい気分です。

ところで、最近オージー(オーストラリア人)の友人に教えてもらった
word puzzleがあり、今はそれにハマっています。

"Target Puzzle"
b0182777_17114396.png

9文字のアルファベットがあります。
この表の場合、真ん中の「S」の文字をかならず使って単語を作ります。
組み合わせも文字数も自由ですが、同じ文字を2回使用することはできません。
この表の場合「I」「N」はそれぞれ2つあるので、2回(2つ)使用できます。
9文字全て使った単語を見つけられるとかなりの達人です106.png
9文字使った単語を見つけたときの友達の喜びようといったら
102.pngそれはそれはすごかったです(笑)

私はというと。。。
SING, GUNS, HUGS, SUN, PUSH, PUSHING, PUNISH, ...
おおっと、いけない!
今も仕事中だということを忘れるところでした。
続きはゴールデンウィークにでも109.png

オーイーエス各校は5/1(月)〜7(日)まで
全てのクラスと業務をお休みいたします。

アフタースクール5/10(水)までクラスがお休みです。





Maiko



[PR]
by oespreschool | 2017-04-26 19:07 | ☆未分類☆ | Comments(0)

友達の作り方

 ご入学、ご進級179.pngおめでとうございます。179.png

 4月です。学校でも新しいクラスがスタートしましたね。
仲良しの友達とは同じクラスになれましたか?

この時期、まず心配になるのが「お友達ができるかなー?」
ってことだと思います。お母さまも一番気になるところだと
思います。

先日ある生徒に「仲良しの子とバラバラになっちゃって。
友達がいない134.png 先生、どうしたら友達作れるの?」
って聞かれました。

「すぐにできるよ」と言うのは簡単ですが、本人にとって
毎日のこと。切実な悩みです。
そこで、学校の先生をやっている友達に相談してみました。

「自分から積極的に話しかける子はすぐにできるね」
それは、わかっってるけどそれがなかなかできない子もいるの。

「どんなことでもいいの。毎日5人に好きなゲーム何?何組だった?ってきくだけでも」
それならできそうだけど。

「あと、最初は気の合いそうな子と限定せずに相手もまだお友達がいなそうな
子に話しかけて、まずは休み時間とかを一緒に過ごせる友達を作ると楽だよ」
話しかけるにしても2人で話しかけた方が話しかけやすいよね。

「あとは、負担にならない程度のお願い事をするのも話しかけやすいきっかけになるよ。
消しゴム忘れちゃったんだけど、貸してもらえる?とか、この問題わからないんだけど
教えてもらえる?◯◯ちゃんすごいねって」
なるほど。

でも、先生はよく見てるから、この子とあの子は合いそうとかって考えて席を隣りに
してくださったりしてくれているそうです。

今は慣れなくて毎日気疲れもしちゃうと思うけど、
きっとすぐに友達もたくさんできて楽しく学校に行けると思います!

「あと、新しい友達から話しかけられて嫌な子はいないはず。
ってことは覚えててね」
だそうです。

Tomoko


 

[PR]
by oespreschool | 2017-04-14 19:06 | Comments(0)

☆Spring school☆

みなさんこんにちは
いかがお過ごしですか?
だんだんと暖かくなってきましたね179.png
ようやく春が感じられる様になってきました113.png

さて、先日岩瀬川校と大泉校では一足先にイースターイベントを行いました178.png
b0182777_16235967.jpg

とっても楽しいイベントだったので、その様子をご紹介したいと思います173.png
b0182777_16234867.jpg
まずはオリジナルイースターカップとボックス作り126.png
自分の顔写真の入ったイースターシールを切って貼っていきます110.png
b0182777_16241105.jpg
カップと箱ができたらちょっと休憩お茶会タイム181.png
おやつを食べてエネルギーチャージ166.png
b0182777_16285230.jpg
残りの時間で卵のからを使ったクラフトに挑戦169.png
b0182777_16290816.jpg
たまごの中からひよこがこんにちは106.png
b0182777_16320108.jpg
いったいどんな作品ができたんだろう?
出来上がりは岩瀬川校に見に来てね171.png

夏のサマースルクールもお楽しみに113.png


[PR]
by oespreschool | 2017-04-06 16:34 | OES行事 | Comments(0)

Preschool 修了式⭐️

こんにちは!
いよいよお花見シーズン到来ですね!

我が家は先日仲の良いお友達家族5組で卒園旅行に行くはずが、まさかの!直前に全員インフルエンザにかかり、ギリギリ接触禁止期間が前日までで、かつ家族の誰にも感染しなかった我が家のみが行けることに。。。(T ^ T)
まさかの家族旅行でしたが、ある意味忘れられない想い出となりました〜110.png

さてさて、だいぶ前置きが長くなりましたが^^;
3/21(Tue)に岩瀬側校でPreschoolの修了式が行われました(^ ^)
今日はその様子をご紹介しますね❤️
b0182777_13330869.jpg
b0182777_13324100.jpg
いつもどおり楽しく歌って体を動かしてお話しを聞いた後は〜169.png
b0182777_13315088.jpg
b0182777_13322980.jpg
b0182777_13320693.jpg
修了証とメダルとプレゼントをもらってこの笑顔110.png162.png
最後はみんなで記念撮影しましたよ110.png
b0182777_13310090.jpg
いままで本当にありがとうございました。
これからもずーーーっとみんなの事を応援しているよ162.png

Yumi



[PR]
by oespreschool | 2017-04-04 14:19 | Comments(0)