こんにちは!
明日からもう2月ですね!

2月のアフタースクールテーマは
075.gifPirate Ship 海賊船075.gif
どんな単語が出てくるのかな。
2/21(火)〜24(金)にはレッスン参観Weekがあります。
今年から50分コース→90分コースに移動した生徒さんも多くいるので
生徒さんの英語力UPした姿にふれていただけると嬉しいです。


さて私が海賊船で思い浮かぶのはディズニーランドディズニーシー
行きたいな、行きたいな012.gif

4月にはOESでもディズニーシー遠足を行うんですよ。
012.gif行きたいな、行きたいな

参加スタッフリストの中に私の名前は...って
ない!?080.gif



Maiko



[PR]
# by oespreschool | 2017-01-31 19:18 | ★ニュースレター★ | Comments(0)

実りの年に⭐︎⭐︎⭐︎

こんにちは016.gif
三学期もスタートし、すっかりいつもの慌ただしい生活が
戻ってきた我が家です019.gif
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は酉年ですね!
この『酉』という文字は、酒をしぼるツボの形がもとになってできた
漢字で、収穫した米などの作物から「酒」をつくるという意味や作物
を収穫できる状態であることから『実る』という意味を表すそうです。

みなさんは今年1年間でどんな『実』を実らせたいですか?
わたしの今年の目標は、早寝早起き、そして朝活!!です037.gif
毎朝早起きして読書をしたり、少し多めに家事をこなしたり
して有効に朝の時間を使いたいと思っています071.gif071.gif

昨年も一年の目標を立てたのですが、年末に今年の目標を家族の前で
発表した時に、昨年の目標は達成できたのかと聞かれ、考えても目標自体
思い出せず〜015.gif
なので今年は皆さんの前で公言しました070.gif037.gif

みなさんも自分の目標を作り、それに向かって努力することで、すてきな
「実」をたくさん実らせてくださいね053.gif053.gif053.gif


Yumi



[PR]
# by oespreschool | 2017-01-12 11:54 | Comments(0)

パリのお正月

A Happy New Year!
明けましておめでとうございます043.gif

お正月はいかが過ごされましたか?
受験生を抱える我が家は、
初めて合格祈願のため『冠稲荷神社』に初詣に行ってきました016.gif
「合格祈願」だけを集中してお祈りしようと心に決めていったのに、
いざ自分の番になると、

あと、お金がたまりますように〜とか、痩せますように〜とか、

くっだらないことまでお願いしてしまい正月そうそう反省です。015.gif

さて、私が過ごしたお正月の中でも印象的なのがパリでのお正月です。
フランスのお正月は日本でいう「クリスマス」といった感じで
家族というよりは友達とワイワイ大騒ぎ071.gif

1998年、お正月の1カ月前にパリに行きました。
友達といえる人もまだあまりいず、その友達も故郷に帰っていき、
生まれて初めて独りのお正月か007.gifなんて覚悟していたのですが、
そんな私を察してか、隣の住人がホームパーティーに招いてくれたのです。
そこには、フランス人、ポルトガル人、ロシア人、アフリカ人の料理の勉強にきている
留学生がいて、それぞれの国の料理を振舞ってくれました。

そしてカウントダウンはみんなでエッフェル搭へ行きシャンパンで乾杯して大盛り上がり!
実はそれまでホームシックで泣きそうなくらい寂しかった私は、
その時悲しくてではなく嬉しすぎてポロポロ泣いてしまいました。

後で聞いたら、フランスではお正月に誰かがひとりで過ごすことにならないように、
予定が入っていないことがわかると誰かしら誘ってくれる風習があるんですって。

そういえば会っても挨拶しない隣人が、その一週間前にロビーで会った時に
「お正月はどう過ごすの?」
って聞いてきたっけ。
それがきっかけで、その後のパリ生活を謳歌させていただきました。

Bonne Ann'ee( ボンナネ)

2017年も良い年でありますように053.gif

今年もよろしくお願いします。

Tomoko 












[PR]
# by oespreschool | 2017-01-06 17:53 | Comments(0)

Winter school

みなさんこんにちは012.gif
今日はクリスマスイブですね053.gif
楽しんでいらっしゃいますでしょうか060.gif

岩瀬川校では本日Winter schoolが行なわれました072.gif
まずはみんなでご挨拶!上手に名前言えたかな?
b0182777_15530382.jpg
そのあとはスノードーム作り069.gif
b0182777_15525041.jpg
















好きな色を選んで、そのあとキラキラしたかざりを瓶の中に入れます
b0182777_15570161.jpg

















キラキラのスノードームにみんな大興奮071.gif
b0182777_15571793.jpg


















どう?とっても綺麗でしょ053.gif







b0182777_15573762.jpg





























b0182777_15572737.jpg


















b0182777_15575528.jpg

















b0182777_15581360.jpg

















b0182777_16075418.jpg





























午後からはトナカイのバックとアドベントカレンダー作り
b0182777_16202473.jpg





























まずはトナカイバックから
b0182777_16203392.jpg





























目をつける位置によって全然違う表情になるね045.gif
b0182777_16210338.jpg

















個性豊かなトナカイ達の出来上がり079.gif
b0182777_16211661.jpg





























お次はアドベントカレンダー059.gif
b0182777_16213296.jpg





























まずは土台の飾り付け058.gif
b0182777_16254613.jpg





























シールをペタペタ

b0182777_16263013.jpg






















紙コップにお菓子を入れてお花紙をかぶせたら完成053.gif
明日から1/1までのアドベントカレンダー060.gif
お正月までの8日間がとっても楽しみになるね072.gif
b0182777_16291946.jpg



みんな参加してくれてありがとう053.gif
また、遊ぼうね043.gif

[PR]
# by oespreschool | 2016-12-24 16:30 | OES行事 | Comments(0)

冬至

2016年の冬至は12月21日「冬至にはゆず湯とかぼちゃで健康を祈る」
というのが江戸時代からの風習らしいです。

「冬至」は「湯治」(とうじ)と語呂合わせをし「柚」は「融通」にかけた言葉遊び。
「湯治した身体には融通が利く」という事でしょうか。

江戸時代の日本人、洒落てますね!

b0182777_84494.jpg


OESは昨日、ご近所の清水さん宅からたくさんの柚をいただきました。
ありがとうございます!!
湯船に浸かる習慣のない外国人先生達にも、ぜひこの習慣を教えてあげたくなります。


古代ヨーロッパでのクリスマスとは太陽の復活を祝う行事でした。
その年の冬至が12月25日だったそうです。

ただいまOESではクリスマスウィーク真っ盛り。
子供達も普段の授業ではない英語の雰囲気と楽しいゲームやクラフト作りに目がキラキラ。

みんなサンタさんにどんな手紙やお願い事をしたのかな。

ある年の12月、友達の子供に「何かお願いごと書いた?」
と聞かれました。
「家にはサンタさん来ないから書いてない」と即答

「。。。」うつむく子供

最初に気まずさを破ったのは子供
「あのね、ボクはサンタさんにお願いごとも書いたけどみかんを食べてねって、それからのどがかわいたらミルクも飲んでいいよって書いたんだ」

母親がそう書きなさいと教えたのかと思い友達に聞くと
「みかんをの“を”が“お”になっているとか、手紙をかきなさいとは言ってない」とかいうような事をしゃべりだしだんだん話しが脱線。

私は約束しました。
「家に来ないのはきっと、クッキーやみかん、飲み物を用意してなかったからかもしれない。ちゃんと用意して待ってみる」

3才の子供にサンタの労をねぎらう気持ちを教わるとは。。。

そして私はその子供から「サンタさんがきますように」と手紙をもらった。

3才の子供に気をつかわせてしまった。。。


b0182777_9111398.jpg


今年もあとわずか。

温かくして楽しい気を回しながら2016年に手を振りましょう!


Junko
[PR]
# by oespreschool | 2016-12-22 09:17 | ☆未分類☆ | Comments(0)