人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのお正月

A Happy New Year!
明けましておめでとうございます043.gif

お正月はいかが過ごされましたか?
受験生を抱える我が家は、
初めて合格祈願のため『冠稲荷神社』に初詣に行ってきました016.gif
「合格祈願」だけを集中してお祈りしようと心に決めていったのに、
いざ自分の番になると、

あと、お金がたまりますように〜とか、痩せますように〜とか、

くっだらないことまでお願いしてしまい正月そうそう反省です。015.gif

さて、私が過ごしたお正月の中でも印象的なのがパリでのお正月です。
フランスのお正月は日本でいう「クリスマス」といった感じで
家族というよりは友達とワイワイ大騒ぎ071.gif

1998年、お正月の1カ月前にパリに行きました。
友達といえる人もまだあまりいず、その友達も故郷に帰っていき、
生まれて初めて独りのお正月か007.gifなんて覚悟していたのですが、
そんな私を察してか、隣の住人がホームパーティーに招いてくれたのです。
そこには、フランス人、ポルトガル人、ロシア人、アフリカ人の料理の勉強にきている
留学生がいて、それぞれの国の料理を振舞ってくれました。

そしてカウントダウンはみんなでエッフェル搭へ行きシャンパンで乾杯して大盛り上がり!
実はそれまでホームシックで泣きそうなくらい寂しかった私は、
その時悲しくてではなく嬉しすぎてポロポロ泣いてしまいました。

後で聞いたら、フランスではお正月に誰かがひとりで過ごすことにならないように、
予定が入っていないことがわかると誰かしら誘ってくれる風習があるんですって。

そういえば会っても挨拶しない隣人が、その一週間前にロビーで会った時に
「お正月はどう過ごすの?」
って聞いてきたっけ。
それがきっかけで、その後のパリ生活を謳歌させていただきました。

Bonne Ann'ee( ボンナネ)

2017年も良い年でありますように053.gif

今年もよろしくお願いします。

Tomoko 












by oespreschool | 2017-01-06 17:53

群馬県太田市の英語プリスクール


by oespreschool