人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年「あなたはどこで何をしていますか」?

先日高校の時の仲良し8人組で久しぶりに東京で女子会をしました。
久しぶりというか、8人そろっては卒業後初めて。それはそれは盛り上がりました。

それもそのはず、みんなはそれぞれの夢を叶えて1人はドイツ、1人は香港、そして1人は芸能プロダクションに就職して海外を飛び回っているのですから。

高校の頃は同じような趣味を持って、同じ芸能人に夢中になって、同じ夢を持って、ずぅっと一緒に過ごすんだとばかり思っていたのに、お互いまさかこんなに違った人生になるとは夢にも思わなかったねという話しになりました。なんか不思議だねって。

そして、2020年..私達はどこで何をしてるのかな〜?という話しになりました。
一流スポーツ選手のように、それぞれの夢を叶えた彼女達の共通点は来年の自分、3年後の自分、10年後の自分をきちんと想像していたことでした。

2020年はオリンピックがあります。そして教育面においても大きな変革があります。
特に英語に関しては、大学受験は外部試験(英検やTOEIC,TOEFL)が適用され、勉強方法が全く変わります。なので2019年に受験予定の長男は「絶対浪人はできないぞ」と言われ続けていますし、
2020年に受験予定の次男は「浪人生がいないから受験は楽になる」と言われています。
小学校でも「英語科」としての授業が始まります。
この話しを聞いただけでも日本中がぐんと国際化になることは間違いないと思います。
きっと視野が世界がぐんと広がっていることでしょう。

先のことを想像して生きるということはとても重要らしいです。
今日のことしか考えていない私には耳が痛い話しですが。

2020年、私もなりたい自分を想像しそのための努力をし、
輝いていられたらなと思います。

Tomoko








by oespreschool | 2017-07-07 18:11 | ★月間テーマ★

群馬県太田市の英語プリスクール


by oespreschool