人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リレーの選手になりたい!!

 秋です。「運動会」の季節です。そのために毎日暑い中みんな練習を頑張っていると思います。
夏の疲れもあってかOESに来てもなんとなくいつもよりソワソワしたり疲れている生徒さんが多い気がしますが、この時期だけはしょうがないかなとちょっと大目にみています。

「運動会」といえば、騎馬戦、玉入れ、綱引き、遊競技など定番のものが思い浮かびますが、私はかけっこやリレーが一番盛り上がるような気がます。

ただ、かけっこやリレーはやはり足が速い子が断然ヒーローになります。
昔から小学校で「足が速い子」はモテるというくらい“足が速い“ということはポイントが高いのです。

小学校では、中学校のように頭の良さで順番がつけられることはないですし、
ましてや運動会のように全校生徒、その保護者達の前で披露できることもありません。
だから当然と言えば当然なのです。

そのために運動会が過ぎると来年こそはとサッカーや野球といった運動系の習い事を始める子が多いのだそうです。実は我が家の息子もその1人。我が家の息子は1人は6年間1度もリレーの選手にはなれず、1人は2年生からずっとリレーのアンカー。そしてもう1人も足は速い方。今年はリレーの1番手です。

その中でアンカーをずっとつとめてきた子は1年生の時メンバーには選ばれませんでした。そこで本人も親も悔しくてサッカークラブに入会。みるみるうちに足が速くなりました。そこから彼の人生は変わりました。クラスで人気者になり、生徒会をやったり。ただ、足が速くなったかわりに、失ったものもありました。
サッカーが忙しすぎてやめてしまった「習字」や「英会話」。ふと気がついた時に「運動」以外の能力は遅れをとってるなと。

OESの生徒さんの中には野球の練習の後にそのままユニフォームを着てやってくる子や4日あるサッカーを1日OESの日にあててくれて両立させて頑張っている子達もたくさんいます。

本当に頑張っているなと頭が下がります。そういった子供の将来を考えていらっしゃる保護者の方にも頭が下がります。今がんばっていることは絶対に絶対にみんなの大きな力になってくれますから。

さて、運動会。1等賞がとれようともビリになろうとも、その日を迎えるまで暑い暑い中一生懸命練習を頑張ったみんなを応援します。最後まで全力でがんばれ!!

TOMOKO

















by oespreschool | 2017-09-22 19:01 | ★ニュースレター★

群馬県太田市の英語プリスクール


by oespreschool