人気ブログランキング |

カテゴリ:☆未分類☆( 37 )

みなさ~ん、こにゃにゃちわ~179.png
陽気はすっかり春になりましたが
世界では、日々いろんなことが起こっていますね。

心配なこと、不安なこと、怒りを感じること、
そんな状況が続きそうな今日この頃ですが
そんな状況の中でも1点だけを見るのではなく、
小さな嬉しいことを見付けていきたいですね。

子供たちは3月ほとんど学校へ行けませんでした。
最初の頃は「わーい!休みだぁん」って喜んでいましたが
さすがに1週間、2週間、3週間…と続いていくと
学校へ行きたくなるようです(笑)
外出大好きなうちの娘たちは、ここ数週間、
毎日家でどんなことして過ごそうかな~?と日々考えているようです。
見ているととても微笑ましいので、ママの私は遠目で見守っています。
先日は、仕事を終わって家に帰ると、ドアを開けたとたんあま~い香りが!!
リビングへ行くとテーブルに美味しそうなスコーンがいっぱい!!(☆☆)!!
こんな状況だからこそ、「気」をしっかりと!_b0182777_21420216.jpg

最近、お菓子作りにはまっているお年頃の女子です♪
こんな状況だからこそ、「気」をしっかりと!_b0182777_21511091.jpg


各国では外出禁止令なんて出ていますが、
私たち親子は、ネパールに住んでいた頃を思い出して時々話し合います。
あちらに住んでいたときは、本当によく町の封鎖がありました。
暴動がおこることもあるので、もちろん学校も商店街もほとんどお休みです。
無期限封鎖って言うときもありました。
そんな時、美味しいおやつを作ってみんなで笑顔で食べたのを思い出します。
そんなこんなの状況も乗り越えてきたんだもん、
今回だってしっかり良い「気」を持って乗り越えたいです。
そして、こういう機械を与えられたことをどう受け止めるか、
それぞれが出来ること、やらなければいけないこと、守らなければならいものを、そしてこういう状況の中で何が大切なことなのか、
これからの将来に向けてまた同じような境遇になったときどうするべきかを
今学べたことに感謝してこれからいかしていくよう話したりもしています。
人生何事も経験ですよね。
経験するだけじゃなくそれを行かしていくことが大事なんだと思います(^^)ウン!!

私は、マスクが入手困難になった今、マスク作りを楽しんでいます。
市販のは子供たちが使うので、私は自分で手作り♪
作り始めるとこれが楽しいんです♪~(´ε` )
こんな状況だからこそ、「気」をしっかりと!_b0182777_22070233.jpg
カラフルで可愛いでしょう!?
広げるとちゃんと立体的になってお顔にフィットします。
このマスクの作り方をSpring Schoolでお子さまに伝授いたしますので、どうぞ参加してくださいね~♪
申込書は各校舎に設置されてるので、レッスンに行ったとき見てみてくださーい(^-^)/
参加者は、検温をしっかりして来てね。

お待ちしておりまーす。

Cazumi

by oespreschool | 2020-03-26 21:21 | ☆未分類☆ | Comments(0)

てんてこマイコ★

171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png

2/21付のTomoko先生が更新された記事「特別な日だからいつも通りに」に共感⭐︎
自分の高校受験を懐かしく思い出しました。
大人になった今も
「特別な日だからいつも通りに」することで
かなり辛かったけれど
乗り越えられたものがあります。

今週も保護者様への休講連絡でてんてこ舞いになっていましたが、
「特別な日だからいつも通りに」
今やるべきことに取り組んでまいりたいと思います。

1日も早く新型コロナウィルス感染拡大が終息しますように!
みなさまも体調崩されませんようお気をつけください。

Maiko
179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png
180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png180.png
178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png178.png









by oespreschool | 2020-03-13 13:24 | ☆未分類☆ | Comments(0)
受験シーズン。もう進学先が決まった人。これからが本番の人。
どんな進路になるにしろ、悔いのないように頑張って欲しいです。

なんて偉そうに書いていますが、実はこれ、当の本人にとってはプレッシャーでしかなく
お節介おばさんになっている場合があるのです。

言われなくっても、多分、今まで生きてきた中で一番緊張する時間と言っても過言ではないくらい
本人はプレッシャーを感じています。苦しんでいます。そして頑張っているのです。

私はかつて子供の運動会の前の日は必ずカツ(勝つ)を食べさせていました。
大きな大会や試合のお弁当にもカツを入れていました。

はりきり新米ママだった頃の話しです。

そして試験の前には「キットカット(きっと勝つ)」や「うカール(受かる)」などを買っていたのです。

でもこれって、今思うとどうなんでしょう?子供のためと言うより自分のためにやっていたような気さえします。
大きな大会で緊張している中、カツなんか食べられるわけがありません。
それよりも蓋を開けたらいつもと違った豪華なおかずが入っていて、それだけで、
「今日は特別な日」なんだというプレッシャーをますます与えかねません。
そんなことが何回か続いた時「お母さん、さすがにカツは食べられないよ」言われて初めて気づきました。

それを、嬉しい!頑張ろう!って思う子もいるかもしれません。

でも私は特別な日こそいつも通りに送り出そうと決めました。今はそう思えるようになりました。

長男の受験の日、前の晩はご飯と焼き魚と野菜炒めとお味噌汁。
受験の朝は緊張して食べられないというので家では何も食べず
結局学校近くの喫茶店で、バナナトーストなら食べられそうというのでそれを食べました。
特別料理ではなく、特別な日こそ彼のペースでさりげなくです。
親としては、朝もしっかり消化の良いものを食べて欲しいのですが、私も成長したなと思いました。

そこの喫茶店の奥さんが「試験前にうちのトースト食べて受からなかった人いないんですよ」って
緊張している息子にさりげなくおっしゃってくださって、それから息子はすごく元気になり
受験会場へ向かって行きました。人を元気にさせる言葉、逆にプレッシャーを与えてしまう言葉、
重要な時こそさりげない言葉が言えるって素敵だなと思いました。
私も見習って「がんばって」ではなく、「お母さんはその間ショッピングを楽しんでいるから、終わったら美味しいラーメン食べようね」
と言って送りだしました。

ちなみに息子は喫茶店の奥さんの予言通り?無事その大学に合格することができました。
4月からは大学生です。

今まで彼に英語を教えてくれたLindsey先生とMugi先生には心から感謝致します。
一時は嫌いになりかけた英語もOESに通い始めてからは大好きになりました。
東京の生活を今から楽しみにしている彼ですが、唯一残念なことがあり、それはOESに通えなくなることなのだそうです。

Tomoko

by oespreschool | 2020-02-21 18:12 | ☆未分類☆ | Comments(0)

Happy 2020


HAPPY NEW YEAR 2020

皆様にとって、
今年もたくさんのHappinessが
やってきますようお祈り申し上げます。


今年こそ!英語を始めようと思っている方
ぜひ始めてみませんか。
春の紹介キャンペーン、始まりました!!
ネズミ年は、干支(12年)で最初の年です。
新しい年に新しいこと始めてみましょう。
スタッフ一同心よりお待ちしております☆


Cazumi

by oespreschool | 2020-01-08 19:45 | ☆未分類☆ | Comments(0)

タピオカ愛が止まらない

「タピオカ」愛が止まらない。

今頃ですが、「タピオカ」にはまってしまいました。
先日「マツコの知らない世界」の再放送で「タピオカの世界」を取り上げていました。

自称「タピリスト」というタピオカに魅せられた女性2人がでてきて
「楽しみ方」や「おすすめのお店」や「おすすめのメニュー」などを紹介していました。

その番組を見ながらアンチタピオカの主人と私は
「カロリーが高い」だの「値段が高い」だの「1時間待ちなんてありえない」
「タピオカランドなんてお金もらっても行きたくない」などと散々文句を言っていたのです。
が、数日後生まれて初めて口にしたタピオカに一瞬にして
魅了されてしまいました。どこが魅力か?って聞かれるとうまく説明できないのですが、
たぶん飲んだタイミングがよかった?(悪かった?)のだと思います。

子供の県大会で前橋へ行った時のこと。朝5時起きで高速運転して、もちろん朝ごはん
をとる暇もなく、子供を会場におろしてから何か食べ物を買いに行こうと思って会場駐車場
に着いた途端大雨が。出かけるのを諦め、それから結局子供の出番が終わるまでの約13時間、
何も食べれず会場で応援をすることになりました。

帰り道、食べ物屋らしき店もなくコンビニもなく...の中「タピオカ」ののぼりが。
しょうがなく入りましたよ。飲んだのは「タピオカほうじ茶ラテ」。
な・な・なにこれ?おいし〜。ほうじ茶を2口飲むごとにタピオカごっくん、モグモグ。
空腹な体を包み込むようにやさしくしみわたり幸せな気分に。これが、タピオカか。なるほど。

でもきっと、お腹があそこまですいてなかったらこんなに感動しなかったでしょう。
そして子供の試合の結果がよかったことも幸せと感じる気持ちを後押ししたのでしょう。

物(人)との出会いはまさにタイミングなのだとわかりました。
あと、数日前まで大嫌いだった物(人)が実は一瞬で好きになったりするんだと
いうこともわかりました。

ちょっと嬉しい発見です。

さあ、今週末も愛しのタピオカを求め1時間ならびましょうか。

まだアンチタピオカの旦那とは行きませんけど128.png128.png

Tomoko







by oespreschool | 2019-09-13 18:05 | ☆未分類☆ | Comments(0)

交換留学生滞在中!!

今我が家にはアメリカからの交換留学生がいます。
毎日高3の息子と一緒に学校へ行き帰ってきます。

6月いっぱい滞在し、その後帰国の予定です。
言葉の違いや文化の違いに触れ、
24時間バディとして一緒に過ごす息子にとって
とっても良い経験になることでしょう。

でも、少々困ったこともあります。6月はテスト期間。
しかも高校3年生ともなるとほぼ毎週なんらかの
テストがあります。
この状況でなかなかテスト勉強ができません。
お休みの日になると鎌倉や築地、スカイツリーに連れていったりと
楽しい時間を過ごしてもらいたいと思う反面、
親としては遊んでばかりでよいのか不安になります。

先日、実力テストの前、さすがに5時間くらい勉強をしていた息子に対して
「日本人は勉強のし過ぎ。テストの前こそリラックスが必要。
もうやめた方がよい。やり過ぎはよくない」と言い勉強をやめさせたのです。

去年は息子が彼の家に滞在させてもらい、すごく仲の良い二人。
かまってもらえずつまらなかったのでしょう。

そこで私は少々むっとして
「でも、勉強はとっても大切なこと。しかも彼にとってこの時期の試験結果が
人生を左右させると言っても過言じゃないのよ」
なんてついきつく言ってしまいました。

ただ、そんな私の言葉は彼らに届くはずもなく、息子が
「僕の滞在中は彼がいつも面倒をみてくれたし、英語の勉強にもなるから」と
一緒にボードゲームを始めたのです。

きつく言ってしまい反省していた私にとってはちょっとほっとした気持ちもあり、
今月はもうしょうがない。あきらめよう。それより大事な経験をさせてもらっているのだから
と思い込むようにしました。

それが、です。実力テストの結果が返ってきてビックリ!!
過去最高の順位だったのです。
次の週に行った模試も良い結果。

これって??

本当にテスト前はリラックスした方がよいの?

もしそうではないとしても、机の前でただひたすら問題を解くことだけが
正解ではないということは何となくわかりました。

この1か月が息子の長い人生の間で
かげがえのない時間になることは間違いありません。

残りの5日間、精一杯「お・も・て・な・し」したいと思います。
留学生(ラーソン)にとっても「かけがえのない時間」になりますように。

Tomoko










by oespreschool | 2019-06-21 17:22 | ☆未分類☆ | Comments(0)

Hello, 令和

みなさ〜ん、こにゃにゃちわ〜157.png

今年は10連休の大大大 Big GWでしたね。
皆さんは something special な連休を過ごしましたか?

この連休は、平成から令和への歴史的一大イベントがありました110.png
私はテレビでその瞬間を観ていましたが、
この世に生を受けて生まれてきた子、
これから新しい人生を歩もうとしている人、
何か新しいことを始めようとしている人、
人それぞれ何かを感じて動いていきますね173.png
自分の人生にも平成はいろんなことが次々に起こって
色んな意味でお勉強になる時代でした129.png
終わりよければ全て善し♪
そして、始まりも善し♪
ですっ178.png

私は令和になって早速アクション起こしましたよ〜!!!
引越しです136.png
もう大変ってもんじゃないくらい大変でした。
私のGWは全てこの引越し関連の作業で終わりました。。。
145.png130.png131.png153.png
お年頃の娘たちは、手が汚れる〜!服が汚れる〜!めんどい!
と、文句ブーブーたれたれで箱詰めしていました。
私は汗タラタラで頑張りました。
それにしてもものすごい物の量が。。。144.png
増えちゃうんですね〜
149.pngビックリ149.png
心機一転!頑張ります154.png

「令和」
大きな時代の変化を感じつつ、
皆さんにとって平穏で素敵な時代になりますように!
お祈りいたします。
HAPPY REIWA TO EVERYONE!!


Cazumi




by oespreschool | 2019-05-06 15:55 | ☆未分類☆ | Comments(0)

卒業文集

以下は、今年小学校を卒業するある男の子が卒業文集に書いたものです。

「一年生の頃の僕には、友達に話しかける勇気がなかった。自分から話すことが苦手で、人見知りという言葉がよく似合っていた。僕はそんな自分の事が嫌いだった。うっすらと、人を避けて生きる僕のことが。でも、どうすることもできなかった。僕はその気持ちから逃げるために、休み時間は毎日毎日図書室に通った。本と向き合っている時だけ、本当の自分になれた。そして僕は物語の中で小さな古城と出会った。町の外れにある小さな古城。人と関わらないように、町から遠く離れたところに城を建てた。そんな城に近づく者は、誰一人としていなかった。そんな城には、たった一人だけ人がいて、それが僕であった。
 図書室の眩しい日差しのその先で、友達がボールを追う姿を眺めていた。とても羨ましくて、でも僕は町には行けなくて、図書室という古城でずっとずっと自分を閉じ込めていた。だがしかし、四年後、この話に続きができた。
 暗い古城で大きな光を見た。それをもっと見たくて門をゆっくりと開けた。するとその光は、僕を優しく包み込み、僕の城はゆっくり消えてなくなった。その光は先生や友達からの言葉であった。「ありがとう」「さすが」「おもしろいね」。
 
 僕は馬鹿だった。

四年もかけてやっと気づいた。僕は「一人」なんかじゃなかった。常に誰かが隣にいてくれた。楽しませてくれた。たくさん笑って、たくさん怒られて、その分前例のない今日がカラフルに色づいた。
卒業。泣いたり笑ったり怒ったりした分「さよなら」が悲しくなった。入学、高校に向けて勉強しよう。卒業。もう皆と会えないな。入学。とりあえず頑張ろう。卒業。入学。卒業。就職......。そうやって僕は、いつしか忘れちゃうのかな。校庭からくるそよ風を。春に咲いた桜の木を。いつも遊んだブランコを。笑いあった友達を。思い出の詰まったあの教室を。全部全部全部、消えちゃうのかもしれない。今日のこの気持ちも、六年間の思い出と一緒に。でも、そうだとしても、僕は思い出したい、人生に希望をくれた、この場所を.......。」

実はこれを書いたのは、私の息子です。彼は3年生まで太っていました。小学3年で身長140cm50kg。友達はたくさんいたものの、当然運動が苦手で自分に自信がなくあまり人前に出ることが好きではありませんでした。そしていつも本を読んでいました。

それがある日、ダイエットを始めたのです。食事に気を使い、前向きに生きようと努力する心と体のダイエットです。

もしかしたら誰かに何かを言われたのかもしれません。ただその日から心も体どんどん変わり、6年生になる頃には身長170cm52kgの痩せ型マッチョ体型に変わっていました。体が軽くなった分動きも機敏になり、100m走では学校代表として参加し地区入賞を果たし県大会へ。水泳でも地区で優勝、県でも4位に入賞するまでになりました。そのほか恵まれた体型のおかげでいろんな方面のスポーツからオファーをいただきました。当然学校では人気者になり生徒全員の投票で決まる善行少年学校代表に選ばれたり、生徒会や運動会の団長など多くの役をさせていただくことになりました。あの人見知りで引っこみじあんで、持久走では後ろから数えた方が早かった彼が、です。

この子は3人目の子ですが、この子を育てて初めて子供って無限の可能性を秘めているのだと実感しました。
ここに至るまでには、大好きな食事の制限だったり、重い体で激しい運動したり、辛いことばかりだったでしょう。
でも、なりたい自分をイメージしてがんばる。だからできたのだと思います。
本人が照れるでしょうからまだ言ったことはありませんが、いつかこの時のことはきちんと褒めてあげたいと思います。

「私はあなたのことを誇りに思います」と。

 Tomoko


by oespreschool | 2019-03-02 14:41 | ☆未分類☆ | Comments(0)

師走の空気

もうすっかり寒くてもいいのに、
天気予報では「小春日和」だったり「暖冬が〜」とか、
そんな言葉を耳にした先週だか、先々週だか、、、ですけど、やはり

寒いですよね!?冬ですし。特に朝。

もうすぐサンタさんが来るからいい子にしてなきゃと思うのに、
毎朝毎朝布団が恋しくて162.pngそして布団も私を離してくれない162.png。。。相思相愛の私たち113.pngなんてことないですか?115.png

師走の空気_b0182777_12215885.jpeg
どうにもポイントアップ出来ない感じの、毎朝なんとか根性で支度する。。。153.png153.png

根性ではなく、どうにかこの高いハードルを飛びたい。出来れば結構簡単にやってみたい。165.png目指せワンアップ165.png

師走の空気_b0182777_12280816.jpeg
      ↑この状況を回避したい。少なくとも私はそう恐れているのです122.png

根性ではなく、技術で目覚めを良くしてこの冬に勝ちたい2018平成最後の冬

試行錯誤してみようと考えてます。まずはお布団で携帯見るの止めて、早寝の即行動から。
みなさんは、いかがでしょうか。朝はスムーズですか?

勝負の時を控えている受験生のみなさんも、
それから、第3回実用英語検定に申し込まれたみなさんも、
頑張りましょうね166.png勝負勝負!

勉強の時は、足元だけ暖かの方が捗るようですね。
頑張った後は、リフレッシュに暖かいお風呂に浸かって、
そしてぬくぬくのお布団でシッカリ休んでくださいね。

師走の空気_b0182777_13194430.jpeg
おまけ



kiyo






by oespreschool | 2018-12-10 13:21 | ☆未分類☆ | Comments(0)

楽しい秋

楽しい秋_b0182777_16004269.jpg
Halloween Weekみんな素敵なメイクや仮装ありがとう!!
楽しかったね!!

英語のレッスンでは、シャイで小さな声しか出ないお友達もこの時はなりきって大きな声が出てましたね。

楽しい秋_b0182777_16053747.jpg
生徒たちの違う一面も見られて、面白いです。
中にはHalloweenキライ〜〜なんていう子もいますが、それはそれでOK!!

さて、もう11月です。
これからの楽しみは何かな?

あんなに暑い暑いと騒いでいた夏がうそのように涼しくなり、朝晩は寒くなりましたね。

今日、子供たちがスケッチブックと絵の具を持って写生大会に向かう姿を見ました。
いいなぁ〜!
清々しい空の下、どんな絵を描くのかなぁ。
上手いとか下手とかは関係なく、思いっきり画用紙に絵の具をほとばしらせてほしいなぁ。

迷惑にならなければ外で楽器の演奏なんていうのも気持ちよさそう!!

学校では遠足シーズンでもありますね!!
みんなの学校はどこへ行くかな??

江ノ島、鎌倉やキッザニアに行くなんていう声もききます。

小さい子供たちは動物園や遊園地かな?

運動をするにもいい季節ですね。
今日、生徒から初めて聞く日本語がありました。
「学校でペース走がある!」とのこと。
ペースソー??初めて聞く言葉、何?と聞くと自分のペースで3分間走るというのです。
そんな競技があるんですね!
早く走れる子はたくさんの距離を、そうでない子は少しの距離ということらしいです。
おもしろい!!

それから、学校の図書館でもたくさんの本を借りてるようです。
「怪談レストラン」
「毒生物」
「異常気象サバイバル」
「動物のうんこ」
「骨骨ザウルス」

ん〜どれも知らない本ばかり!!
でも、楽しそう!!

私も図書館へ行こう!!

みんなも秋を楽しもうね〜
楽しい秋_b0182777_17194587.jpg

Junko












by oespreschool | 2018-11-02 17:25 | ☆未分類☆ | Comments(0)

群馬県太田市の英語プリスクール


by oespreschool