<   2018年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子供は褒めて育てた方がいいの?


「子供は褒めて育てた方がよいのか?」

どちらが良いのか今だにわかりませんが、先日姉の書いたフェースブックをたまたま読んで、祖母の事を思い出しました。

私の祖母は、96才で最期の瞬間を6畳の自宅の部屋で、入りきれないほどの子供、孫、ひ孫に見守られ静かに天寿を全うしました。
その祖母は、「ほめ殺しばあちゃん」と言われるほど、その人の良いところ、行動を見つけては、何十倍にもして褒めてくれる人でした。

「ありがとよ」

が口癖の人でした。年頃で自分に自信が無い時も
「きれいだよ」「女優さんみたいだ」
と言ってくれ、

私が母になり、子供達が手に負えず泣きたくなっている時でも
「どうしたらこんないい子ができるんだい」
「本当にいい子達だよ」
と言ってくれ、

いやいや、それはないけどと思いながらも
心の中が温かくなった記憶があります。

入院している時でも、自分の辛さよりも周りの事を大切にするのです。
お見舞いに行くたびに
「子供を置いて仕事もあるのに、女が家を空けるのは大変なこと」
「本当にありがたい。パパにも感謝だよ」

と何度も何度も同じことを言うのです。
子供もだいぶ大きくなって全然大変じゃないと思いながらも

「ありがとよ」の言葉に
「来て良かって」と感じるのです。

入院中の点滴で
血管が細くなって針が入りずらく、何度も針を刺し直し焦っていた看護師さんに
「全然痛くなかったよ。上手だね」とも言うのです。

96年間、どれだけ沢山の人に嬉しい言葉をかけてきたのか。
葬儀の時には多くの人が来てくれて
「おばあちゃんにはお世話になった」とみんな涙ぐんでいました。

褒められて、感謝され、嫌な人はいない。

子育てをしていると、叱らなければならない時や、時にはひどいことを言わなければいけない時もあります。
でも、そんな時こそそれ以上に「褒めてあげよう」と、祖母を思い出すたび思うのです。



Tomoko



[PR]
by oespreschool | 2018-11-30 18:33 | Comments(0)

ブラックフライデー✨

皆様こんにちは112.png
いかがお過ごしですか?
日に日に寒くなってきましたね〜

もうすぐサンクスギビングですね111.png
11月の第4木曜日、今年は11月22日ですね。
最初は「11月最後の木曜日に行う。」とリンカーンが宣言した
そうです。その後フランクリンルーズベルトが第4木曜日に変更。
その理由がホリデーショッピングの時期を早めるためだったそうです。
そう!サンクスギビングの後はブラックフライデー✨
ブラックフライデーの本格的な日本上陸は、2016年だそうです。
皆さんはブラックフライデーで何か買い物する予定ありますか??
私は特にありません笑
イオンやコストコでも行われているみたいですねー113.png
行きたいなあ〜162.png

皆様、体調にお気をつけて、ショッピングも楽しみましょう113.png

Yumi


[PR]
by oespreschool | 2018-11-16 13:38 | Comments(0)

楽しい秋

b0182777_16004269.jpg
Halloween Weekみんな素敵なメイクや仮装ありがとう!!
楽しかったね!!

英語のレッスンでは、シャイで小さな声しか出ないお友達もこの時はなりきって大きな声が出てましたね。

b0182777_16053747.jpg
生徒たちの違う一面も見られて、面白いです。
中にはHalloweenキライ〜〜なんていう子もいますが、それはそれでOK!!

さて、もう11月です。
これからの楽しみは何かな?

あんなに暑い暑いと騒いでいた夏がうそのように涼しくなり、朝晩は寒くなりましたね。

今日、子供たちがスケッチブックと絵の具を持って写生大会に向かう姿を見ました。
いいなぁ〜!
清々しい空の下、どんな絵を描くのかなぁ。
上手いとか下手とかは関係なく、思いっきり画用紙に絵の具をほとばしらせてほしいなぁ。

迷惑にならなければ外で楽器の演奏なんていうのも気持ちよさそう!!

学校では遠足シーズンでもありますね!!
みんなの学校はどこへ行くかな??

江ノ島、鎌倉やキッザニアに行くなんていう声もききます。

小さい子供たちは動物園や遊園地かな?

運動をするにもいい季節ですね。
今日、生徒から初めて聞く日本語がありました。
「学校でペース走がある!」とのこと。
ペースソー??初めて聞く言葉、何?と聞くと自分のペースで3分間走るというのです。
そんな競技があるんですね!
早く走れる子はたくさんの距離を、そうでない子は少しの距離ということらしいです。
おもしろい!!

それから、学校の図書館でもたくさんの本を借りてるようです。
「怪談レストラン」
「毒生物」
「異常気象サバイバル」
「動物のうんこ」
「骨骨ザウルス」

ん〜どれも知らない本ばかり!!
でも、楽しそう!!

私も図書館へ行こう!!

みんなも秋を楽しもうね〜
b0182777_17194587.jpg

Junko












[PR]
by oespreschool | 2018-11-02 17:25 | ☆未分類☆ | Comments(0)

群馬県太田市の英語プリスクール


by oespreschool
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る